初めてソシャゲというものをやった

2019 / 07 / 14

Edit
💁‍♀️ This post was copied from Hatena Blog

TL;DR

昨日、初めてやったソシャゲに 5 万円近く投資した結果、ガチャでは出ずに、天井だった。


事の発端は、昨日の深夜である。あまりにも何もやる気が出なかったので YouTube に行ったら、とある動画がサジェストされた。 まぁ暇やし見るかって気持ちで見たらそれはソシャゲのガチャを回している動画だった。そう、プリンセスコネクトだ。

この動画は、今期間限定のガチャを回していたのだが、そのピックアップキャラのアニメーション動画があまりにも自分に謎フィットしてしまった。そして、気付いたらアプリをダウンロードしていた。内部データー関連で 1 時間ぐらいダウンロードにかかった気がする。

最初にチュートリアルをやった。長かった。本当に長かった。多分目的がガチャを引くということしか頭になかったと思う。そして、ガチャの画面まで自由に移動できる状態になった。まずは最初に数回引けるぐらいのジュエルをもらう。ジュエルというのはガチャを回す金のソフト版言い回しだ。回した、出ない。

とりあえずジュエルの購入を見に行ったら、通常価格が 9800 円でジュエル 5000 個だが、3 回だけ 9800 円でジュエル 7500 個じゃないか。これはお得だ。と思い買った。(この時点で麻痺)。1 回回すのにジュエルが 150 個いる。つまり、7500 個持ってても、50 回しか引けない。つらい。。

10 連で回すことの問題点は、1 つの画面で 10 個一緒に出てくる。これにより 1 つづつ処理しないから重みが安い。出なければ次、出なければ次の繰り返しが意図も簡単に実現される。これも金銭感覚を狂わせる。

購入は大変シンプルで、指紋認証をすれば 1 万円が吹っ飛ぶ。これは自分にとってカード支払いより金銭感覚が狂ってしまう。頼む! 購入手前でもう一言ぐらいなにか言ってくれ。「1万円だよ?諭吉だよ?」って指紋認証前に言ってくれたら現実に戻れた可能性もあるかもしれない。

ソシャゲには天井と呼ばれる物があるらしい。このソシャゲだと 1 回ガチャすると 1 溜まり 300 溜まるとピックアップキャラと交換できるのだ。すごい、救済処置だ。つまりジュエルが 45000(150 * 300)個あればキャラが手に入るのだ。なぞの安心感とともに、金銭感覚が麻痺していく。自分の場合、初めたばっかだったのでクエストとかでジュエルが手に入りやすかったので結果的に安くはなった。ガチャを引いている途中から感情が変わっていく。これだけ課金したし、天井もあるし出さんと勿体無いなって。

ガチャで出るわけもなく、こうして、300 溜めてキャラを交換した。そして、謎の満足感があり今に至る。自分は育成が好きなのでもしかしたら長続きするかもしれないし、しないかもしれない。自分は後から知ったことだが、確率は低いが、本当はリセマラで目的のキャラを出せるらしい。

今回、課金したことに後悔はしてない。学びがあった。ソシャゲとはどういうものかということと、自分がハマるとどうなるかという自分の側面を見てれてよかった。

ソシャゲの課金は程々にね!!

以上。