2018年を振り返る

2018 / 12 / 28

Edit
💁‍♀️ This post was copied from Hatena Blog

去年の目標

2017年を振り返る - 技術探し 激しい一年でした。 振り返り 今年は転職を二回しました。 5月にドワンゴを辞めて、6月にメルカリに入って、12月にドワンゴに戻りました。 個人的には、社会的な多くの経験を積めたと思うし特に後悔とかはし...

今年最後の東京忘年会は、@watilde さんと@nkzawa さんと終えました!

この記事は、実家に帰省するために乗っている新幹線で書いています。

今年も多くの方と出会えて本当に嬉しかったです!

ブログ

今年は、去年に比べてあまり書けていませんでした。 去年は 37 記事に対して、今年は 24 記事です。

100 はてぶ以上は、以下の記事となります。

登壇

8 回、登壇をしました。 最後は、HTML5 Conference で 40 分、webpack の歴史と仕組みについて話させていただきました。

HTML5 Conference HTML5 Conference - 2018年11月25日(日)東京電機大学 千住キャンパスにて開催。

今年のスライドは以下を参考にしてください。

GitHub - hiroppy/slides: My slides My slides. Contribute to hiroppy/slides development by creating an account on GitHub.

仕事

ドワンゴ

転生して、ドワンゴで働きはじめて、1 年が経ちました。 今年も、React、Redux、SSR 等のコードを書いていました。

メルカリ

テクニカルアドバイザーとして、Web Re-architect チームで web の再構築のサポートを微力ながらさせていただいています。 メインの領域は、Node.js と Apollo(GraphQL)、及びパフォーマンスチューニングです。

モノリシックとマイクロサービスの共存––メルカリWeb開発チームの挑戦 2018年10月4日、株式会社メルカリが主催するイベント「Mercari Tech Conf 2018」が開催されました。メルカリグループ各社が、今後目指す方向や、これから取り組む技術的なチャレンジな...

ビズリーチ

どこまで話せるかわからないので、省略。

旅行

  • 広島・岡山・神戸
  • 京都 + KYOTO.js 登壇
  • 四国
  • 屋久島
  • 石垣島・竹富島
  • 箱根
  • 会津若松 + 登壇
  • 静岡
  • ディズニー・シー

今年は、海外はありませんでした。

トレッキングシューズ代を回収するために登り始めたら結構今年は登っていました。。

  • 屋久島
  • 富士山
  • 燧ヶ岳
  • 谷川岳
  • 小山

2019 年

来年は自分に投資して、成長をする年にしたいと思います。

OSS では Apollo と Deno に注力していきたいと思います。 また、東京以外のところでも登壇する機会を増やしたいです。 Node 学園祭も JSConf に変わりますし、更に JS 全体のコミュニティを盛り上げていきたいです。


来年もどうぞよろしくおねがいします!